Woodstock113系・創作館

旅行レポート(5)3day-4

旅行レポートその5 2004年冬の「3dayチケット」旅行~

1日目 2004.12.1(水)
宇治山田18:36→→快速急行→→19:38伊賀神戸

これまで同じように、伊賀神戸にて「3day」を購入します。今回は四国旅行の計画と抱き合わせて使うことにしました。

伊賀神戸19:55→→20:04名張20:17→→区間快速急行→→21:19鶴橋
鶴橋21:20→→21:25近鉄難波・なんば21:31→→地下鉄御堂筋線→→21:39梅田

普段、朝ラッシュ時に大阪方面へ向かうことが多く、どの日に乗っても激しい混雑でしたが、夜間帯なので列車はかなりすいています。ただし、地下鉄は夜間帯でも混雑します。

阪急梅田21:50→→特急→→22:19阪急三宮22:27→→山陽S特急→→22:32高速神戸
高速神戸22:50→→22:55阪急三宮

梅田からストレートに高速神戸に行くことも出来ましたが、今回は山陽電鉄車両に乗りたいということもあり、山陽S特急で高速神戸まで乗り越します。
 高速神戸駅でラガールカードを買い、折り返し阪急三宮まで戻ります。こちらも三宮駅止まりの列車(=山陽車両)をあえて利用しました。このあとフェリーバスに乗り換えて四国行きのフェリーに乗りますので、この日はコレにて終了です。

2日目 2004.12.4(土)
阪急三宮19:46→→特急→→20:14阪急梅田
梅田20:27→→地下鉄御堂筋線→→20:35なんば

この日は四国からの帰り道での利用です。阪急の特急、あと一歩でもう一本先の電車に乗り損ねてしまいました。やれやれ。ちなみにこの日は強い雨でした。

近鉄難波20:50→→特急→→22:22伊勢中川22:26→→特急→→22:49宇治山田

帰途につきます。時間帯も遅いために、いつもしている青山町での下車ができませんでしたので、特急列車の車内で精算してもらいました。

3日目 2004.12.13(月)
宇治山田5:48→→快速急行→→7:57鶴橋7:58→→快速急行→→8:05(+3)近鉄難波

この日はこれまでのシーズンと同じ利用方法です。ちなみに、近鉄難波到着が3分ほど遅れましたが、理由ははっきりしていません。

なんば→→淀屋橋8:25→→急行→→9:26三条
三条京阪9:34→→地下鉄東西線→→9:57六地蔵

京阪電鉄に乗車して三条で乗り換え、この年の11月26日に延伸開業した醍醐~六地蔵間に乗車します。ただ、比較的乗客が多いのは山科ぐらいまでだったと思います。

六地蔵10:07→→10:26蹴上→→徒歩→→神宮道
神宮道10:40→→京都市バス100系統→→11:00ごろ京都駅前(昼食・休憩)

折り返し蹴上まで乗車し、趣向を変えて神宮道バス停まで歩き、バスで京都駅前まで移動します。バスは比較的本数も多いのですが、乗客はあまり多くありませんでした。それに、車窓からの景色は、紅葉が終わってしまったという感じで少し寂しかったです。京都駅の地下街で昼食とします。

京都11:51→→地下鉄烏丸線→→11:56烏丸御池12:00→→12:03三条京阪
三条12:09→→特急→→12:13出町柳12:20→→叡山電鉄叡山本線・鞍馬線→→12:50鞍馬

地下鉄と京阪を乗り継いで出町柳駅に向かい、ここから叡山電鉄に乗り継ぎます。以前ここを訪れたときはスルッとKANSAIカードは使えませんでしたが、この時は主要駅では自動改札機で、他の駅は車載器でカード利用が出来るようになっていました。

山門13:10→→鞍馬山鋼索鉄道→→13:12多宝塔13:28→→13:30山門
鞍馬13:40→→14:10出町柳

鞍馬駅から徒歩で鞍馬寺に向かいます。鞍馬寺の愛山費(=拝観料)は200円、ケーブルカー片道乗車には100円の寄付(事実上運賃ですが寄付というカタチ)です。ケーブルカーの車両は小さめ、かつここは珍しく行き違い設備も持たず、車両とおもりを交差させている感じです。乗客も結構いましたが。
 当時のケーブルカーのダイヤは、山門発が日中は毎時10,25,40,55分、多宝塔発が毎時13,28,43,58分発となっており、多宝塔駅での折り返し時間が1分と短く、山門駅が10分と長くなっているのが特徴です。
 ケーブルカーに乗車したあとは、鞍馬寺から駅に向かう途中の道のりで、お土産に名産・木の芽煮を買っていきました。

出町柳15:18→→特急→→16:12淀屋橋→→なんば・近鉄難波→→上本町

出町柳駅で散策して、京阪特急に乗車します。この駅始発ですが、かなり混雑しています。三条では立つ人もいたほどです。

上本町18:08→→特急→→19:13伊賀神戸19:17→→普通→→19:20青山町
青山町19:39→→快速急行→→20:35宇治山田

帰途につきます。今度の四国プランの際まで「3day」は使わないかも知れませんが。

このプランにおいて、
斜体 の区間は、「3day」が利用できないことを、
下線 の区間は、「3day」による割引しか受けられないことを表します。